猫も虫歯になる


「猫」も人間のように虫歯になる? 歯のケアはどうすればいい? 「猫」も人間のように虫歯になる? 歯のケアはどうすればいい?
…がほとんどQ.猫も人間と同様、虫歯など歯の病気になることはあるのでしょうか。増田さん「猫にも、お口のトラブルが存在します。人間では虫歯と歯周病が主なも…
(出典:ライフ総合(オトナンサー))



(出典 www.news-postseven.com)


e-猫かふぇ
@e_nekocafe

家の猫は歯ブラシが嫌いなので、たまにあげるウエットフードに食べる歯磨きをふりかけている

2020-06-某日

(出典 e-猫かふぇ)




すばる
@subaru_0111

@sakiagain マジレスすると半生のご飯(ちゅーる系)を食べてると口クサ傾向になるようです!それか虫歯か歯周病か…その彼はまだお若そうなので歯の病気ではなさそうですね😏動物病院4年勤めてた時そんな猫が多かったです😸

2020-06-04 08:08:40

(出典 @subaru_0111)

リエル
@jbg114215

黒猫「ちょっと歯見てくださいよ」三毛猫?「虫歯ぁぁぁ!?!?!?」 https://t.co/CjzG6lve7Z

2020-06-03 00:21:36

(出典 @jbg114215)

にゃんころ
@tukinohikari2

猫に食べさせてはいけない食べ物甘いお菓子類とくに「ショ糖」は虫歯の原因になるニャ。

2020-06-02 21:05:59

(出典 @tukinohikari2)

kicca
@kicca222

@mei_cfs 猫の噛んで歯垢取るおもちゃとか、歯磨きシートとかあるよ~うちはブラシで磨いたら血が出てやめた (´・ω・`)で、歯石がひどく顔が腫れて頬から出血、、、猫は虫歯出来ないはずだけどな~それと大体の猫は口臭… https://t.co/6HJe1mWBc3

2020-06-02 16:58:34

(出典 @kicca222)

🇯🇵YUKO🇹🇭
@uchdesu

@myk__bkk 日本はわりと行かない方が多いみたいで、年取ると全部の歯を抜いてる猫ちゃんが多いと聞きました。うちは久々に奥歯見たら虫歯になってたので、あわてて病院予約しました😭

2020-06-01 23:22:08

(出典 @uchdesu)

勇者よっしー@テレワーク中
@yossiy7

猫、どうやら虫歯だったようだ。ほっぺたの上の部分の皮膚が剥がれて膿が出てきた。

2020-06-01 21:26:47

(出典 @yossiy7)

٩( ᐛ )وモス٩( ᐛ )و
@mosu0316

愛猫ちゃんに人のお菓子あげないで…少しだから平気じゃなくて猫ちゃんには分解できない成分が入ってたり糖の摂りすぎで糖尿になったり虫歯になったりしちゃうから少しでも長く一緒に居たいならあげないで健康管理もママやパパとお仕事だよ

2020-06-01 20:42:22

(出典 @mosu0316)

シャルの呟きbot
@syaru_tubuyaki

猫って虫歯にならないんだよ。猫は全ての歯が尖ってるから食べ残しが溜まることがないよ。あとは口内環境だね。虫歯菌は酸性の環境じゃないと繁殖しにくいんだよ。猫の口内はアルカリ性に保たれてるから虫歯菌は繁殖できないんだよ。でも猫は歯周病になりやすいから定期的に検診を受けさせようね

2020-05-31 23:43:12

(出典 @syaru_tubuyaki)

もちももちゃん🐽
@mochimomochan

うちの猫さん、歯医者さんへ行きだしました。(動物専門歯科)猫は虫歯にはならないけど歯周病にはなるからオーラルケアはものすごく大事です。画像は人間用だけど医師歯科医師がこれを知る遥か前から獣医はこれを知ってて当たり前に注意喚起してた… https://t.co/2IuKrCyNS5

2020-05-31 17:13:25

(出典 @mochimomochan)

がんおつ
@ganotsuchan

@Aotannnn_0229 ねこさん可愛い❤️🥰わたしは実家で15年間猫飼っていましたが、一度も歯磨きしたことなかったです🤭が、口臭も虫歯もなかったです🤔ドライフードだと、くさくなりにくいみたいです💕

2020-05-31 10:58:19

(出典 @ganotsuchan)